| 「東大生」が幼少期にならっていた「習い事」ランキング 「ピアノ」を抑えて1位になったのは?【2021年最新調査結果】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 「東大生」が幼少期にならっていた「習い事」ランキング 「ピアノ」を抑えて1位になったのは?【2021年最新調査結果】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 習い事とは、一般的に幼稚園・保育園児から中学生までを対象にしたもので、主に学問・スポーツや楽器などがあげられる。 習い事(ならいごと) 稽古 塾 習事(ならいごと) 習事 - 茶道の修道課程のひとつ。「小習」とも。 手習い 462バイト (51 語) - 2020年4月11日 (土) 11:52
|
Dime2021.05.27 調査概要アンケート設計:株式会社インタースペース『ママスタまなび』 、株式会社ユナイトプロジェクト『塾シル』協働設計、調査方法:インターネットによるアンケート、調査実施機関:トモノカイ「大学リサーチバンク」、調査時期:2021年4月2日~4月14日、対象者:東京大学に在籍中の大学1~4年生302名
https://dime.jp/genre/1146110/
東大生は幼少期どのような生活を送っていたのか?
これから子育てを行う保護者、現在子育てを行なっている保護者は必見だ。インタースペースは「東大に合格するお子さんは幼少期どのような生活を送っていたのか」にフォーカスし、育児中のママたちが特に気になる<東大生の幼少期のあそび・習い事・勉強・親子関係>の4つの項目に注目して調査を実施した。
~あそびについて~
幼少期のときに好きだった遊び、または夢中になっていた遊びとして約半数があげていたのが「絵本・児童書などを読む」「ゲーム機で遊ぶ」「ブロック・つみき遊び」
現役東大生に「乳幼児期~小学生のときに好きだった遊び、または夢中になっていた遊びはなんでしたか?」という質問を行ったところ、上位の遊びにあげられたのは「絵本・児童書などを読む」「ゲーム機で遊ぶ」「ブロック・つみき遊び」「かけっこ・鬼ごっこ」「パズル」という調査結果となった。
なかでも上位3つの「絵本・児童書などを読む」「ゲーム機で遊ぶ」「ブロック・つみき遊び」に関しては、好きだったまたは夢中になっていた遊びとして東大生の約半数が回答しているという興味深い回答が得られた。
ゲームをする際、幼少期の東大生の56%が「ルールを決めて楽しんでいた」。また一方でゲームがなかった・禁止されていた方が19%、好きなだけ遊んでよかったと答えた方も25%という結果に。
東大生に「小学生のころ、ゲームとはどのように付き合っていましたか?」という質問を行ったところ、親が決めた、もしくは親と話し合い決めたルールのなかでゲームをしていた、と答えた方が56%という結果になった。
ルールを設けてゲームを楽しむ東大生がいる一方で、ゲーム機がなかった・禁止されていた方も19%、好きなだけゲームで遊んでよかったと答える方も25%存在し、ゲームとの付き合い方は家庭により異なることがわかる。
~習い事について~
東大生が幼少期にならっていた習い事のTOP3が「スイミング」「ピアノ」「英語・英会話」
現役東大生の方に乳幼児期~小学生のときに習っていた習い事を確認したところ、上位3位が「スイミング」「ピアノ」「英語・英会話」という回答が確認できた。また、東大生が幼少期から小学生の間に習っていた習い事の数は、平均で3.7つという結果になった。
~勉強について~
子どものころに大人に勉強しなさい、と言われた記憶があるかという質問に対し「全く言われなかった」と答えた東大生は57%。学校の宿題に関しても「自主的に取り組んでいた」と答えた方が約8割という結果に。
「子どものころ、大人に「勉強しなさい」と言われていましたか?」という質問に対し、東大生の57%が「全く言われなかった」という回答が得られた。
また学校の宿題にどのように取り組んでいたのか?という問いに対し、「帰ってきてすぐに自主的に取り組んでいた」「宿題を出されたその日のうちに自主的に取り組んでいた」など、自主的に取り組んでいた方があわせて79%という結果に。
勉強に対しては多くの東大生が自主的に取り組むことが多く、そのため大人から強要されることが少なかった様子が伺える結果となった。
~親子関係について~
親に対して感謝していること・してもらって嬉しかったこととして東大生の回答で多くよせられていたのは「自主性を尊重し応援してくれた」「話をよく聞いてくれた」
東大生に子どものころにご両親にしてもらって嬉しかったこと・感謝していることについて質問をしたところ、以下2点について多くの声が寄せられていた。
1「自主性を尊重し応援してくれた」
2「話をよく聞いてくれた」
(一部略)
>>1
うちの子水泳ピアノやってたけどニッコマだったわ…
>>7
平均3.7個だからな。2個だけじゃニッコマなんだろう。
うちの子にも6つ習い事させてる
マジ送迎が大変
七田
水泳かと思った
官僚の仕事ぶりをみてたら分かるだろ。全てが無駄に帰してる。
うちの子はサッカーと水泳
高卒だけど大体当てはまってる
ソロバン習わせて無いの?
ピアノはやっといた方がいいぞ。特にバッハが頭良くなる。
フーガみたいなやつ。3声4声あるやつがオススメ。
>>11
うちの子小一でバッハまでやったけど元々頭良く無いと出来ないと思う
東大じゃなくても上位3だろ、水泳、ピアノ、英会話
>>12
だよなw
頭がいいという要素のほかに
金のある家が多いということ裏付けただけだわな
書道は割と今でも役に立ってるな。
高学歴の人ってピアノ弾ける人多いよね。
高卒DQNでピアノ弾ける人はほとんどいない。
>>18
金持ってる家庭だと子供にピアノとスイミング習わせるところが多いと思う
それと学習塾
結局は親のカネの問題じゃないかな
>>19
国立大学出てるけど水泳なんかやってねぇわw
ワイは将棋、公文式、そろばんやったわ
文系科目がさっぱりでそこそこの私立理系で終わった
>>21
同時に、とは書いてないから
1~2ヶ月でやめたパターンも入ってそう
書道やってたけどペン字はへたくそ(´・ω・`)
小学生の頃、そろばん塾に通ってたけど
今の時代、何の役にも立ってないなwww
>>23
暗算は役に立つやろ
>>24
不良はギターやドラムへ行くよ
>>26
や、野球は?
進学塾に通うとか地元の野球サッカーチームに所属するのは「習い事」に入るの?
ならないんだったらそりゃスイミング英会話ピアノしか大抵選択肢ないんだから
ベスト3に入るの当たり前じゃん・・・
ピアノは数学脳に多い気がする
>>28
トレーニング法が全く同じだからね。
体使ってのパターン暗記。
>>43
やっぱりそうなんだ
賢くしようと思えよ、高学歴にしようと思うんじゃなくてさ
水泳だろどうせ。
で、東大でない群と大してかわらないんだろどうせ。
単純に、金持ってる家の子が東大生になっているだけでは?
習い事云々より、親の収入出す方がわかりやすいだろ。
スイミングは定番
肺機能うんぬんらしい
DQNて
語学と音楽が全くダメだよな
んで筋トレとかやってるw
DQNと育ちがまるで違う、親の資質が違うわけよ。
>>36
能力と性格の違いはどうしても埋められない。
君たち、諦めなさい。
東大工卒だけど
親に勉強しろって全く言われなかったのは言われなくても勉強していたからだ
>>41
俺も某国立大卒だけど、親に勉強しろって言われたことないわ。
ピアノの練習さぼりまくってたので、ピアノの練習しろとはしょっちゅう言われたが(´・ω・`)
音楽は急に目覚める独学派東大生もいる
昔は水泳習うなんてええとこの子だけやった







この記事へのコメント