sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/2403121
レアステーキ丼か 10代女性がO157食中毒で重症 店は営業停止に 山口・周防大島町
2026年1月15日(木) 16:32 国内
1月4日、山口県周防大島町の飲食店で料理を食べた7人が食中毒の症状を訴え、3人から腸管出血性大腸菌O157が確認されました。
10代の女子1人が重症です。山口県生活衛生課によると1月4日、周防大島町の飲食店「アロハオレンジ」で食事をした7人が食中毒の症状を訴えました。
このうち3人から腸管出血性大腸菌O157が確認され、10代の女性1人が尿毒症を発症する重症となっています。店が提供したレアステーキ丼が原因とみられ、ほかにも同じ料理を食べた人がいるということです。
柳井環境保健所は食品衛生法に基づき1月18日まで店に営業停止を命じ、施設内外の清掃や消毒などを指導しています。
県生活衛生課は加熱調理する食品は十分に加熱するなど食中毒の予防を呼びかけています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/2403121
レアステーキ丼か 10代女性がO157食中毒で重症 店は営業停止に 山口・周防大島町
2026年1月15日(木) 16:32 国内
1月4日、山口県周防大島町の飲食店で料理を食べた7人が食中毒の症状を訴え、3人から腸管出血性大腸菌O157が確認されました。
10代の女子1人が重症です。山口県生活衛生課によると1月4日、周防大島町の飲食店「アロハオレンジ」で食事をした7人が食中毒の症状を訴えました。
このうち3人から腸管出血性大腸菌O157が確認され、10代の女性1人が尿毒症を発症する重症となっています。店が提供したレアステーキ丼が原因とみられ、ほかにも同じ料理を食べた人がいるということです。
柳井環境保健所は食品衛生法に基づき1月18日まで店に営業停止を命じ、施設内外の清掃や消毒などを指導しています。
県生活衛生課は加熱調理する食品は十分に加熱するなど食中毒の予防を呼びかけています。
177: 白色矮星(みかか) [GB] 2026/01/17(土) 12:27:41.08 ID:W9+1A4MT0
>>1
まだこんなア〇な店あったのかよ
店主とんずらさせんなよ
まだこんなア〇な店あったのかよ
店主とんずらさせんなよ
286: パラス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/17(土) 14:20:56.08 ID:XP3TTN6v0
>>1
一生透析かね
だからナマはやめておけと
あとハンバーグ生で出してるところもあるが
あれ食って今までにな腹痛味わったわ
生肉だけは許さない
一生透析かね
だからナマはやめておけと
あとハンバーグ生で出してるところもあるが
あれ食って今までにな腹痛味わったわ
生肉だけは許さない
3: カノープス(みかか) [US] 2026/01/17(土) 11:28:56.64 ID:9UN4LWYJ0
SNSで生肉ハンバーグ提供してる店よく流れてくるけどヤバいだろ
181: 白色矮星(みかか) [GB] 2026/01/17(土) 12:30:44.70 ID:W9+1A4MT0
>>3
とんでもなくヤバイ
店主がズボラor無知
とんでもなくヤバイ
店主がズボラor無知
226: 天王星(庭) [ニダ] 2026/01/17(土) 13:02:17.92 ID:DM2ZReyJ0
>>3
店側は絶対よく焼いてお食べくださいって逃げて出してるから
店側は絶対よく焼いてお食べくださいって逃げて出してるから
549: アメリカンカール(SB-Android) [CA] 2026/01/18(日) 10:17:36.53 ID:s2v+uRkK0
>>3
さわやかのは肉の外側を削り取ってからミンチにしてるから比較的安全
さわやかのは肉の外側を削り取ってからミンチにしてるから比較的安全
5: アルファ・ケンタウリ(庭) [DE] 2026/01/17(土) 11:29:32.36 ID:BlHrOPLx0 BE:789920621-2BP(5555)
6: 水星(SB-Android) [US] 2026/01/17(土) 11:31:29.16 ID:Txz1PXJH0
>>5
それレアステーキちゃう
生肉丼や
それレアステーキちゃう
生肉丼や
7: 青色超巨星(京都府) [CN] 2026/01/17(土) 11:31:35.43 ID:reafQPGH0
>>5
生なのもそうだが器からはみ出てるのもなんかなぁ…
配膳する時手に触れない?
生なのもそうだが器からはみ出てるのもなんかなぁ…
配膳する時手に触れない?
367: ビッグクランチ(ジパング) [US] 2026/01/17(土) 17:09:12.33 ID:MPj6lIlA0
>>7
ラーメン屋でもこれ多い
ラーメン屋でもこれ多い
11: トリトン(茸) [DE] 2026/01/17(土) 11:33:14.41 ID:GzV+4Tkg0
>>5
良く今まで問題にならなかったな
良く今まで問題にならなかったな
13: テチス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/17(土) 11:33:44.48 ID:gvlumfMO0
>>5
危険度 ★5つ位ありそう
危険度 ★5つ位ありそう
103: エリス(北海道) [US] 2026/01/17(土) 11:55:42.84 ID:Xb77iW/U0
>>14
普通は生肉提供する時って無菌状態で保管してた肉の周囲をしっかり削ぎ落として新鮮な状態で提供するか、
加熱ではなく薬品で滅菌処理して提供するものだと思ってた⋯
「抵抗力の低い高齢者やお子様にはお勧めしません。」って1文が強すぎるんだが。
普通は生肉提供する時って無菌状態で保管してた肉の周囲をしっかり削ぎ落として新鮮な状態で提供するか、
加熱ではなく薬品で滅菌処理して提供するものだと思ってた⋯
「抵抗力の低い高齢者やお子様にはお勧めしません。」って1文が強すぎるんだが。
108: アークトゥルス(やわらか銀行) [FR] 2026/01/17(土) 11:57:03.27 ID:/0PUZVDd0
>>103
O-157って抵抗力あればセーフって認識が怖い
O-157って抵抗力あればセーフって認識が怖い
120: 赤色超巨星(茸) [DE] 2026/01/17(土) 12:01:09.31 ID:NFiFZa670
>>103
そういう知識だけ持ってて周囲削ぎ落としに使った包丁でカットしたんだろw
youtubeでそういうの見るし理屈知らないって怖い
そういう知識だけ持ってて周囲削ぎ落としに使った包丁でカットしたんだろw
youtubeでそういうの見るし理屈知らないって怖い
130: ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [DE] 2026/01/17(土) 12:05:08.02 ID:pVs9Nw820
>>103
生肉の時点でウマ以外はダメ
生肉の時点でウマ以外はダメ
338: アリエル(庭) [CN] 2026/01/17(土) 16:02:31.41 ID:pBkn1Jg00
>>103
日本教育の敗北を感じるな
食べる方も疑問を感じてほしい
学校で教えるべきだな
世の中にはこういう馬〇な奴が営業している飲食店があると
日本教育の敗北を感じるな
食べる方も疑問を感じてほしい
学校で教えるべきだな
世の中にはこういう馬〇な奴が営業している飲食店があると
522: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2026/01/18(日) 04:56:43.19 ID:PRYXvKD20
>>103
牛の生肉は と畜場で枝肉を作る時点で 専用のレーンで
汚染がないように綺麗に作って
それをパッケージにしたものを
生食用として販売している
そうやって出荷された生食用牛肉を パックされたまま客に提供して
客が食べる時にパッケージ開けて食べる
または
生食許可を保健所から取得した店であれば そのパッケージを開けて ユッケなどに盛り付けて出すことができる
ちなみに生食許可を得るには 生食用肉を扱う専用の調理場をもう一つ設ける必要があるので ハードル高い
普通の肉の周り削いで 生食提供は法律違反で逮捕案件
牛の生肉は と畜場で枝肉を作る時点で 専用のレーンで
汚染がないように綺麗に作って
それをパッケージにしたものを
生食用として販売している
そうやって出荷された生食用牛肉を パックされたまま客に提供して
客が食べる時にパッケージ開けて食べる
または
生食許可を保健所から取得した店であれば そのパッケージを開けて ユッケなどに盛り付けて出すことができる
ちなみに生食許可を得るには 生食用肉を扱う専用の調理場をもう一つ設ける必要があるので ハードル高い
普通の肉の周り削いで 生食提供は法律違反で逮捕案件
75: フォボス(ジパング) [US] 2026/01/17(土) 11:48:27.76 ID:3Nm3DvBq0
ギャング丼は、良質な国産牛の赤身肉を強火で一気に焼き上げ、それを職人の手で適度な厚みにカットすることによりおいしくいただける、肉のプロフェッショナルの当店だからこそ提供できる逸品です。
ギャング丼は、体調の悪い方や妊婦の方、抵抗力の低い高齢者やお子様にはお勧めしません。
焼き加減のリクエストには応じられません。レアが苦手な方は他のメニューをお楽しみください。
こう言ってるが、メニューでは>>5の画像より火は通ってるなw
ギャング丼は、体調の悪い方や妊婦の方、抵抗力の低い高齢者やお子様にはお勧めしません。
焼き加減のリクエストには応じられません。レアが苦手な方は他のメニューをお楽しみください。
こう言ってるが、メニューでは>>5の画像より火は通ってるなw
543: ヒマラヤン(庭) [JP] 2026/01/18(日) 09:25:45.97 ID:rMYprulD0
>>75
こんな事書いてる時点で「体が丈夫ならへ~き平気」なんて能天気に考えてるんだろうな。
O-157 と HUS のヤバさを一つも理解してない証拠。
こんな事書いてる時点で「体が丈夫ならへ~き平気」なんて能天気に考えてるんだろうな。
O-157 と HUS のヤバさを一つも理解してない証拠。
106: ベテルギウス(庭) [US] 2026/01/17(土) 11:55:51.71 ID:AS8ah6k00
>>5
これライオンとかトラが食うやつだろ
これライオンとかトラが食うやつだろ
174: デネボラ(千葉県) [US] 2026/01/17(土) 12:25:45.72 ID:FHdIRKra0
>>106
ハイエナとかハゲタカじゃね?
死肉という感じだ
ハイエナとかハゲタカじゃね?
死肉という感じだ
160: 宇宙定数(茸) [KR] 2026/01/17(土) 12:19:26.63 ID:QAISQC7T0
>>5
ネタじゃなくマジならこれを提供してる店は営業停止どころか営業許可を取り消した方が良いのでは?
ネタじゃなくマジならこれを提供してる店は営業停止どころか営業許可を取り消した方が良いのでは?
12: フォボス(ジパング) [ニダ] 2026/01/17(土) 11:33:38.47 ID:tYUNHByK0
調理なんか何も知らないバイトが作ってんだろ。
そりゃこうなるわ。
そりゃこうなるわ。
15: アルファ・ケンタウリ(庭) [DE] 2026/01/17(土) 11:34:09.40 ID:BlHrOPLx0 BE:789920621-2BP(5555)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
このふわっとした感じのはなんだろう…
このふわっとした感じのはなんだろう…
35: カペラ(庭) [BR] 2026/01/17(土) 11:38:35.29 ID:pg+FUtq00
>>15
タレの溜まったところと肉の曲がったところが白飛びしてるだけに見えるけど
タレの溜まったところと肉の曲がったところが白飛びしてるだけに見えるけど
54: ビッグクランチ(みかか) [US] 2026/01/17(土) 11:43:46.53 ID:eCtzlM+N0
>>15
ただの光の反射
さすがに目に見えてってのはないだろ
ただの光の反射
さすがに目に見えてってのはないだろ
163: 宇宙定数(茸) [KR] 2026/01/17(土) 12:21:24.99 ID:QAISQC7T0
>>15
光が当たってるだけかと思ったら影になってる所も白いな…
光が当たってるだけかと思ったら影になってる所も白いな…
17: ベラトリックス(やわらか銀行) [GB] 2026/01/17(土) 11:34:48.05 ID:AmuICZHF0
これテイクアウトできるのかよ
31: 水星(庭) [US] 2026/01/17(土) 11:36:50.34 ID:1BnYD6Kx0
食品衛生の教育&管理をナメてるとこはこうなるよなあ
32: エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US] 2026/01/17(土) 11:37:42.74 ID:ciRuHHIe0
生肉食って重症って
それ脳までやられてるパターンだろ
それ脳までやられてるパターンだろ
34: バン・アレン帯(千葉県) [US] 2026/01/17(土) 11:38:25.69 ID:z9VnLT0I0
尿毒症って敗血症までいってるかも
36: アークトゥルス(やわらか銀行) [FR] 2026/01/17(土) 11:38:35.68 ID:/0PUZVDd0
ローストビーフ丼でも危ないのにレアステーキ丼は金より勇気がいるわ
39: ジャコビニ・チンナー彗星(ジパング) [ZA] 2026/01/17(土) 11:39:14.23 ID:ZpZ3lApH0
安い肉で柔らかく食べるには「なるべく火を通さない」が手っ取り早いからな
40: テチス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/17(土) 11:39:18.28 ID:gvlumfMO0
HUSを発症すると重症化し、死亡(急性期死亡率2~3%)あるいは20~40%に慢性腎臓病の後遺症を残す可能性がある重篤な疾患
死亡率はそこまでは高くないけど、後遺症やばくね、透析になっちゃうの?
死亡率はそこまでは高くないけど、後遺症やばくね、透析になっちゃうの?
45: アルファ・ケンタウリ(庭) [DE] 2026/01/17(土) 11:40:32.50 ID:BlHrOPLx0
>>40
慢性腎臓病ってもう腎臓が役立たずだからな
透析しないと尿毒症で速やかに死ぬよ
慢性腎臓病ってもう腎臓が役立たずだからな
透析しないと尿毒症で速やかに死ぬよ
142: ビッグクランチ(茸) [US] 2026/01/17(土) 12:10:18.86 ID:6LZiXtzz0
>>45
若いのに食で楽しむことが出来ないな
ほんと可哀想
若いのに食で楽しむことが出来ないな
ほんと可哀想
42: セドナ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/17(土) 11:39:26.00 ID:gFJ94lXw0
ひえええ怖い
まあまだ治る可能性はあるか
まあまだ治る可能性はあるか
50: デネボラ(千葉県) [US] 2026/01/17(土) 11:41:54.81 ID:FHdIRKra0
>>42
ない
腎臓逝ったら終わり
ない
腎臓逝ったら終わり
62: オベロン(東京都) [KR] 2026/01/17(土) 11:45:31.28 ID:UAwS/Qlg0
>>42
O157はそんなに甘くないっす
O157はそんなに甘くないっす
47: ニート彗星(神奈川県) [NL] 2026/01/17(土) 11:40:43.59 ID:Hjn1ehEG0
牛刺もレバー以外は禁止されていないけれど
反芻動物だからやめたほうが良いらしいね
反芻動物だからやめたほうが良いらしいね
51: 水メーザー天体(庭) [LT] 2026/01/17(土) 11:42:13.96 ID:YKMmDh8d0
富山の焼き肉えびすの社長を思い出すな
61: パルサー(東京都) [JP] 2026/01/17(土) 11:45:30.12 ID:JQdeOQok0
この手の事件多いな
店側の教育、責任追及をやらないとなくならないよ
店側の教育、責任追及をやらないとなくならないよ







この記事へのコメント