https://news.yahoo.co.jp/articles/92a3b8347232312f1622657d624d910abc0eed8f?page=1
MLB史上初の50‐50達成の裏で「大谷スゴイ」は許さない!という謎の勢力。彼らはいったいナニと戦っている?
もはや誰も止められない翔平サン。確信歩きどころか、最近は歩かない「確信立ち」すら見慣れてきましたね。語彙がアホになってきて、もう「大谷凄い」としか言えません。
日ハム時代は「少し我慢していた」という盗塁もキメまくり、この記事を書いている時点で本塁打&盗塁は「53-55」。まだ伸びる勢いです。そして……今回もやっぱり出ました。
「大谷選手が凄いからと言って○○ではない」という謎の勢力。大谷選手がメジャーで活躍し始めた頃からずっと、また日本人が海外で称賛されたりする度に、毎回必ずSNSに出現する謎な人たち。
「大谷が凄いのであって日本が凄いわけではない」
「凄いのは大谷であって、オマエじゃない」
「大谷の凄さを横取りするな」
ちょっとなに言っているか分かんないんですが、SNSを検索すると、驚いたことに「大谷が凄いからと言って~」という投稿がある程度ヒットするんですよね。
そもそも「大谷スゴイから日本スゴイ」なんて言っている人、少なくとも私の周辺にはいなんですよ。そんな人、出会ったことあります? そもそも実在しないのでは……。
「凄いのは大谷であって、オマエじゃない」については「え、そうだけど??」としか言えないし「俺スゲー」なんて人にも会ったことがない。彼らはいったい何と戦っているのでしょうか??
心理学で「認知のゆがみ」と呼ばれる、目の前で起きていることを論理的に捉えることが出来ずに、偏った解釈をしてしまう、という現象があるんですが、ちょっと本気でそっち方面の問題では? 大丈夫かな、と心配になります。
むしろ「世間の逆を張った俺の発言、違いの分かる俺のコメントで、Xの閲覧数を増やして報酬を得てやるぜ!」の方が清々しくて安心しますね(今回も著名アカウントでチラホラ見かけました)。
大谷は「日本の宝」じゃない!?
この謎の勢力たち、さらにこじらせると「大谷選手が日本の宝という発想自体が許せない」という領域にまで突き抜けてしまうようで、実際に先日、あるアカウントがコレを発射、見事に炎上していました。何でも、
「大谷選手が日本の宝という発想、大谷の功績を日本という国に帰属させ、日本の手柄であるかのように言わんとするのは気持ち悪い」
だそうです。ホントよくそんな変化球みたいに歪んだ解釈できるな、と感心しますが、「郷土の宝」とか「わが社の宝」とか、社会で暮らしていれば普通に接する表現だし、まっすぐで素直な言葉だと思うんですよね。彼らには難しいんでしょうか? やっぱり「誰と戦っているんだろう」案件かな、と心配になります。
ちなみに私、当たり前ですが大谷選手とは全く面識がなく、でも日頃から大谷選手には大変助けられております。よく中学や高校で講演した後に、
「何を質問してもOK、全部答えるよ」という質問コーナーをやるんですが、その時に「バレー部でレギュラーになりたい」とか「競技会で優勝する方法を知りたい」みたいな、私が完全に門外漢な分野についても聞かれるんですね。でも大丈夫。そんな時は毎回こう答えます。
「大谷チャートを知っていますか?」
みなさんも画像検索してみて下さい。大谷選手が高校時代に作成した「目標を達成するためのシート」。何かのプロジェクトを成功させようという人が持つべき思考、プロセスの整理、課題解決に必要な要素が、たった一枚の画像でイメージできます。
若い彼らがこれを見て、自分なりの大谷チャートを作ることで、レギュラーになる、優勝する、みたいな目標にも近づけるはず、と本気で感じさせるチャートです。
この大谷チャート自体、とても素晴らしいんですが、これを実行し、本当に夢を実現させてしまった大谷選手はやっぱり凄いです。日本の宝です。
ちなみに皆さん、すっかりお忘れだと思いますが、彼ピッチャーですからね。やっぱり大谷スゴイ。
MLB史上初の50‐50達成の裏で「大谷スゴイ」は許さない!という謎の勢力。彼らはいったいナニと戦っている?
もはや誰も止められない翔平サン。確信歩きどころか、最近は歩かない「確信立ち」すら見慣れてきましたね。語彙がアホになってきて、もう「大谷凄い」としか言えません。
日ハム時代は「少し我慢していた」という盗塁もキメまくり、この記事を書いている時点で本塁打&盗塁は「53-55」。まだ伸びる勢いです。そして……今回もやっぱり出ました。
「大谷選手が凄いからと言って○○ではない」という謎の勢力。大谷選手がメジャーで活躍し始めた頃からずっと、また日本人が海外で称賛されたりする度に、毎回必ずSNSに出現する謎な人たち。
「大谷が凄いのであって日本が凄いわけではない」
「凄いのは大谷であって、オマエじゃない」
「大谷の凄さを横取りするな」
ちょっとなに言っているか分かんないんですが、SNSを検索すると、驚いたことに「大谷が凄いからと言って~」という投稿がある程度ヒットするんですよね。
そもそも「大谷スゴイから日本スゴイ」なんて言っている人、少なくとも私の周辺にはいなんですよ。そんな人、出会ったことあります? そもそも実在しないのでは……。
「凄いのは大谷であって、オマエじゃない」については「え、そうだけど??」としか言えないし「俺スゲー」なんて人にも会ったことがない。彼らはいったい何と戦っているのでしょうか??
心理学で「認知のゆがみ」と呼ばれる、目の前で起きていることを論理的に捉えることが出来ずに、偏った解釈をしてしまう、という現象があるんですが、ちょっと本気でそっち方面の問題では? 大丈夫かな、と心配になります。
むしろ「世間の逆を張った俺の発言、違いの分かる俺のコメントで、Xの閲覧数を増やして報酬を得てやるぜ!」の方が清々しくて安心しますね(今回も著名アカウントでチラホラ見かけました)。
大谷は「日本の宝」じゃない!?
この謎の勢力たち、さらにこじらせると「大谷選手が日本の宝という発想自体が許せない」という領域にまで突き抜けてしまうようで、実際に先日、あるアカウントがコレを発射、見事に炎上していました。何でも、
「大谷選手が日本の宝という発想、大谷の功績を日本という国に帰属させ、日本の手柄であるかのように言わんとするのは気持ち悪い」
だそうです。ホントよくそんな変化球みたいに歪んだ解釈できるな、と感心しますが、「郷土の宝」とか「わが社の宝」とか、社会で暮らしていれば普通に接する表現だし、まっすぐで素直な言葉だと思うんですよね。彼らには難しいんでしょうか? やっぱり「誰と戦っているんだろう」案件かな、と心配になります。
ちなみに私、当たり前ですが大谷選手とは全く面識がなく、でも日頃から大谷選手には大変助けられております。よく中学や高校で講演した後に、
「何を質問してもOK、全部答えるよ」という質問コーナーをやるんですが、その時に「バレー部でレギュラーになりたい」とか「競技会で優勝する方法を知りたい」みたいな、私が完全に門外漢な分野についても聞かれるんですね。でも大丈夫。そんな時は毎回こう答えます。
「大谷チャートを知っていますか?」
みなさんも画像検索してみて下さい。大谷選手が高校時代に作成した「目標を達成するためのシート」。何かのプロジェクトを成功させようという人が持つべき思考、プロセスの整理、課題解決に必要な要素が、たった一枚の画像でイメージできます。
若い彼らがこれを見て、自分なりの大谷チャートを作ることで、レギュラーになる、優勝する、みたいな目標にも近づけるはず、と本気で感じさせるチャートです。
この大谷チャート自体、とても素晴らしいんですが、これを実行し、本当に夢を実現させてしまった大谷選手はやっぱり凄いです。日本の宝です。
ちなみに皆さん、すっかりお忘れだと思いますが、彼ピッチャーですからね。やっぱり大谷スゴイ。
3: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:09:35.33 ID:DhquTSss0
試合数1/5のサッカー選手が10ゴール10起点で自慢してきたらどう思う?
62: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:29:53.49 ID:jnDI9cYk0
>>3
欧州のビッグリーグで、シーズン10得点してる奴っていま居るのか?
欧州のビッグリーグで、シーズン10得点してる奴っていま居るのか?
316: 名無しさん@恐縮です 2024/09/30(月) 00:20:45.96 ID:0H6CaPsl0
>>3
サッカーにおける得点とアシストって、ホームランと盗塁ほどには
両立が難しいって能力同士じゃないしなあ。
サッカーにおける得点とアシストって、ホームランと盗塁ほどには
両立が難しいって能力同士じゃないしなあ。
4: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:10:14.22 ID:adRFtgyA0
ワールドワイドから見たら、マジで50-50とか三冠王って何?って感じ
アメリカのフレンドも話題にもなってないって言ってたで
アメリカのフレンドも話題にもなってないって言ってたで
143: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:45:33.91 ID:r7GSLGSV0
>>4
そら日本にもアメリカにもそんな奴はいるだろってだけだな
そら日本にもアメリカにもそんな奴はいるだろってだけだな
5: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:10:27.35 ID:i2UQJBWe0
大谷選手はすごいしもっとチヤホヤされたらいいけど
大谷はすごいから日本の野球すごい。とか大谷でよくわからないマウント取ってる連中はきつい
大谷はすごいから日本の野球すごい。とか大谷でよくわからないマウント取ってる連中はきつい
6: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:10:34.55 ID:OKkV+h+R0
あいつら中韓と東アジア共同体をつくりたい奴らだよw
日本人の誇りや帰属意識を破壊しないと実現出来ないと思ってるからw
日本人の誇りや帰属意識を破壊しないと実現出来ないと思ってるからw
14: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:13:42.06 ID:b2rCG1I10
グロいウミガメのスープ考えたわ
あるピッチャーが肘を壊してトミージョン手術を受けました 翌年はリハビリのため1登板もできなかったのにMVPを受賞 なぜ?
あるピッチャーが肘を壊してトミージョン手術を受けました 翌年はリハビリのため1登板もできなかったのにMVPを受賞 なぜ?
15: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:13:44.74 ID:od5uE8J+0
たしかに凄いのはわかるけど
みんなが、凄い!と言わなきゃいけないような同調圧力はこわい
メジャーのこと興味ないと言えば妬んでる僻んでるみたいに返す人いるよね
みんなが、凄い!と言わなきゃいけないような同調圧力はこわい
メジャーのこと興味ないと言えば妬んでる僻んでるみたいに返す人いるよね
19: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:16:27.50 ID:J+Sri9/a0
今日も大谷ハラスメントは止まらない
23: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:17:20.30 ID:gQpUUUbm0
>>19
始まった!ハラスメントのハラスメント
始まった!ハラスメントのハラスメント
22: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:16:59.04 ID:OkqxYxAO0
新人王はアンドゥハーだろ
MVPはゲレーロジュニアだろ
昔から変なやついたな
こいつらあれからずっとゲレーロ応援してるんかな?
MVPはゲレーロジュニアだろ
昔から変なやついたな
こいつらあれからずっとゲレーロ応援してるんかな?
25: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:18:40.75 ID:sJksq+Wf0
「記録が凄いと褒めろ」だけならまだしも大谷の人間性とかプライベートの言動すべてを褒めないと日本人じゃない認定してる人はどうかと思う
メジャー自体あまり関心なくて日本のプロ野球や別のスポーツ興味ある人したら
ニュース番組でも真っ先に大谷やドジャースの話題だけして日本のスポーツの結果は報道しないとか偏りすぎで萎える
メジャー自体あまり関心なくて日本のプロ野球や別のスポーツ興味ある人したら
ニュース番組でも真っ先に大谷やドジャースの話題だけして日本のスポーツの結果は報道しないとか偏りすぎで萎える
32: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:21:46.99 ID:Se3xy7aT0
マスコミに毒されてないだけでしょ
45: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:24:29.07 ID:PCYAhxPv0
アルゼンチン人にもメッシアンチとか一定数いるのかな
48: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:25:31.46 ID:KZAJWd2R0
>>45
そりゃいるだろw
そりゃいるだろw
51: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:26:37.04 ID:3PkUSApt0
>>45
本人達というより過剰な報道へ不満募る人はいそう
大谷報道もそれでしょう
本人達というより過剰な報道へ不満募る人はいそう
大谷報道もそれでしょう
52: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:26:42.38 ID:MPjSSrrF0
日本スゴイ俺スゴイ系ってネタだと思ってたけどガチでそういうのがいると思ってる奴がいるのか
53: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:26:58.02 ID:eoRxvIYo0
大谷すごい! ←すごいよな!
日本人すごい!←調子に乗るな
日本人すごい!←調子に乗るな
55: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:27:20.82 ID:AOFRN2yc0
自分と戦ってるんだよ
暖かく見守ってやれ
暖かく見守ってやれ
74: 警備員[Lv.13] 2024/09/29(日) 23:32:18.24 ID:VVhd4i4a0
大谷さんスゴイ!
大谷さんファンはアンチなんか気にするレベルでもないわww
大谷さんファンはアンチなんか気にするレベルでもないわww
78: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:33:46.45 ID:89riR+Go0
大谷凄い→大谷は日本人→日本人は凄い→俺も日本人!→俺も凄い!!
この発想はある意味凄いわw
この発想はある意味凄いわw
80: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:34:31.36 ID:VGo2+Mqj0
>>78
本気で言うてないやろ流石にw
本気で言うてないやろ流石にw
83: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:35:25.19 ID:VPF+SWNv0
土を売りつけられるのを揶揄ってるんじゃね?
88: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:36:00.39 ID:btP5Q27Z0
オレが嫌いなのは大谷ではなく、あの必要以上に熱狂するファンなのだ。
結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、それを大谷翔平に託し、大谷ががんばれば自分もがんばった気になるし、打てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。
オレのように、毎日戦っている人間なら、人を応援する余裕なんてあるわけがない。
結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、それを大谷翔平に託し、大谷ががんばれば自分もがんばった気になるし、打てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。
オレのように、毎日戦っている人間なら、人を応援する余裕なんてあるわけがない。
90: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:36:33.24 ID:89riR+Go0
でも大谷ハラスメントハラスメントはウザイよ
大谷自身は普通に活躍してるだけで何にも悪くないのにメディアを叩かず大谷を叩くとかお前はそんなに偉いのか?ど思うわ…
大谷自身は普通に活躍してるだけで何にも悪くないのにメディアを叩かず大谷を叩くとかお前はそんなに偉いのか?ど思うわ…
92: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:36:35.34 ID:m8tBVcrX0
「観てないけど」「知らないけど」「聞いた事ないけど」とかを前置きで言って「自分は世間のトレンドには流されない人間だぞ」という謎の自立アピールをしたい人の格好の材料なんだぜ。
知らんけどぉぉっっ!!
知らんけどぉぉっっ!!
100: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:37:47.94 ID:aU6tA9sl0
俺スゲーは大谷アンチ側にこそあるんじゃね
大谷批判できる俺スゲー感が見ててきつい
なんかいつも威張りながら現れるし
大谷批判できる俺スゲー感が見ててきつい
なんかいつも威張りながら現れるし
105: 名無しさん@恐縮です 2024/09/29(日) 23:38:19.40 ID:AhKziYKX0
大谷選手の活躍を気に食わない奴は日本人じゃない
実に簡単な話
実に簡単な話






この記事へのコメント