|
1 田杉山脈 ★ :2022/12/07(水) 14:21:35.95ID:ahYdLceu
この30年間、日本経済は低成長を続けてきた。2022年11月に実施した日本自動車工業会の記者会見による資料では、この30年間で日本の実質GDPは約1.25倍にしか増加しておらず、他の先進諸国に比べると低い水準であり、その影響は主に「中間層の所得減」に現れているという。なぜ日本の労働者の給料は上がらないのか。その点について、トヨタ自動車の社長であり、日本自動車工業会の会長である豊田章男氏が、持論を語った。
「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」
年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体の記者会見では、定番の質問といっていいだろう。2022年11月17日に実施された日本自動車工業会の記者会見でも、質疑応答が始まると、指名された大手新聞社記者が「お約束のひとつ」という雰囲気でこの質問を自工会幹部へ投げかけた。
「誠実に話し合いを進めてまいります」
というような、通り一辺倒の回答が来るか、それとも物価高を背景にしたベースアップについてなど、具体的な話が出るか……記者側がそういった心の準備をしていたところ、「この回答はわたしから」とマイクを引き取った豊田章男会長から、非常に具体的かつマスコミ各社には耳の痛い(それでも文字通り痛快な)返答があったので、紹介したい。
(豊田章男会長による「今年の春闘はどうなりますか?」という質問への回答ここから)
自動車産業は、幅広い人たちに還元や分配を続けております。
このコロナ禍においても、日本全国で約88万人の雇用が減少しているなかで、自動車産業は27万人の雇用増を成し遂げました。この27万人に平均年収500万円をかけると、約1兆3500億円というお金を、家計に分配しているということになります。
これだけでなく、自動車・部品産業は2009年以降、賃上げ率は約2.2%/年となっており、これは全業種平均(約2.0%)を上回っております。
しかしながら、この「流れ」の中に組み込まれているのは、私どもがよくいう「(自動車関連産業)550万人」のうちの約3割の人々であって(※)、残りの7割の人たちは現在「話し合いの場」にすら立てておりません。
先ほどご質問にあった連合(日本労働組合総連合会)と経団連との話し合いですが、この話し合いは毎年やっておりますけれども、あれも(全労働者のうちの)約8割の方(※2)が話し合いに入れていない(組合化されていない)んですね。
日本全体の「賃上げ」を達成するためには、この(労働人口のうち「賃上げに関する話し合いの場」に立つことができていない)70~80%の人たちに、どう影響を与える活動をしてゆくか、ということだとわたくしは考えております。
正直申し上げまして、継続的に昇給している会社って、かつて(マスコミから)褒められたことがありません。メディアの皆さんも、年始の賀詞交換会から「今年の賃上げはどうなりますか」、だとか、あとは「どこが満額か」、「そうでないか」という報道ばかりになります。この点について、マスコミ各社もぜひ「動き方」を考えていただきたい。
いま、日本において広がりつつある「格差」をこれ以上広げないためには、中間層を中心に「みんなにどう働く場を与えていくか」だと考えております。そのために、何をどう報じるのか。
「自動車産業がやってきたことを見習ってほしい」などと横柄なことを言いたいわけではありません。言いませんが、我々は経済波及効果が高いがゆえに、ずっと以前から「分配」ということを考えてきた歴史があります。そのことについて、「我々はこんな動きをしてきましたよ」ということは伝えてゆきたい。
話し合いの場につけた人だけが「達成できたよ」と喜ぶのではなくて、そういう場につけない人たちのために、どういう動きをすればいいのかを考えております。
ですので、ぜひこの「春闘」というものが日本国民全体のためにどうあるべきか、それが国民の皆さんにどう映るのかも含めて、マスコミ各社の皆さまにもぜひご協力いただければと考えております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d188d4d467dd7ee7a989677ad48d937b297f1b

(出典 dol.ismcdn.jp)
「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」
年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体の記者会見では、定番の質問といっていいだろう。2022年11月17日に実施された日本自動車工業会の記者会見でも、質疑応答が始まると、指名された大手新聞社記者が「お約束のひとつ」という雰囲気でこの質問を自工会幹部へ投げかけた。
「誠実に話し合いを進めてまいります」
というような、通り一辺倒の回答が来るか、それとも物価高を背景にしたベースアップについてなど、具体的な話が出るか……記者側がそういった心の準備をしていたところ、「この回答はわたしから」とマイクを引き取った豊田章男会長から、非常に具体的かつマスコミ各社には耳の痛い(それでも文字通り痛快な)返答があったので、紹介したい。
(豊田章男会長による「今年の春闘はどうなりますか?」という質問への回答ここから)
自動車産業は、幅広い人たちに還元や分配を続けております。
このコロナ禍においても、日本全国で約88万人の雇用が減少しているなかで、自動車産業は27万人の雇用増を成し遂げました。この27万人に平均年収500万円をかけると、約1兆3500億円というお金を、家計に分配しているということになります。
これだけでなく、自動車・部品産業は2009年以降、賃上げ率は約2.2%/年となっており、これは全業種平均(約2.0%)を上回っております。
しかしながら、この「流れ」の中に組み込まれているのは、私どもがよくいう「(自動車関連産業)550万人」のうちの約3割の人々であって(※)、残りの7割の人たちは現在「話し合いの場」にすら立てておりません。
先ほどご質問にあった連合(日本労働組合総連合会)と経団連との話し合いですが、この話し合いは毎年やっておりますけれども、あれも(全労働者のうちの)約8割の方(※2)が話し合いに入れていない(組合化されていない)んですね。
日本全体の「賃上げ」を達成するためには、この(労働人口のうち「賃上げに関する話し合いの場」に立つことができていない)70~80%の人たちに、どう影響を与える活動をしてゆくか、ということだとわたくしは考えております。
正直申し上げまして、継続的に昇給している会社って、かつて(マスコミから)褒められたことがありません。メディアの皆さんも、年始の賀詞交換会から「今年の賃上げはどうなりますか」、だとか、あとは「どこが満額か」、「そうでないか」という報道ばかりになります。この点について、マスコミ各社もぜひ「動き方」を考えていただきたい。
いま、日本において広がりつつある「格差」をこれ以上広げないためには、中間層を中心に「みんなにどう働く場を与えていくか」だと考えております。そのために、何をどう報じるのか。
「自動車産業がやってきたことを見習ってほしい」などと横柄なことを言いたいわけではありません。言いませんが、我々は経済波及効果が高いがゆえに、ずっと以前から「分配」ということを考えてきた歴史があります。そのことについて、「我々はこんな動きをしてきましたよ」ということは伝えてゆきたい。
話し合いの場につけた人だけが「達成できたよ」と喜ぶのではなくて、そういう場につけない人たちのために、どういう動きをすればいいのかを考えております。
ですので、ぜひこの「春闘」というものが日本国民全体のためにどうあるべきか、それが国民の皆さんにどう映るのかも含めて、マスコミ各社の皆さまにもぜひご協力いただければと考えております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d188d4d467dd7ee7a989677ad48d937b297f1b

(出典 dol.ismcdn.jp)
2 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:22:23.33ID:o7reNVyO
>>1
派遣奴隷
派遣奴隷
39 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:47:07.34ID:MiXCh9EY
>>1
内部留保は?
内部留保は?
3 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:22:43.22ID:7gtUquD1
韓国みたいにストすれば?
50 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:12:40.06ID:boIXZGXZ
>>3
他国はどこもスト権行使するが、日本は労働組合が経営者と組んでるのと、ストが実施された後に労働者がダメージ食らうように上級国民が色々策を講じてきたからなぁ。
他国はどこもスト権行使するが、日本は労働組合が経営者と組んでるのと、ストが実施された後に労働者がダメージ食らうように上級国民が色々策を講じてきたからなぁ。
61 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:40:42.96ID:wH9fPxUT
>>50
日本は欧米の1/1000しかストやらないからな
完全に経営者の犬だわ
日本は欧米の1/1000しかストやらないからな
完全に経営者の犬だわ
5 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:24:22.66ID:nApvyZsb
日本の人件費は固定費だから
6 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:32:51.49ID:goNvMqAS
利益を上から順番に搾取していくと末端まで届かないだけだと思います^^
7 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:34:29.12ID:YuWy2hg8
働き方改革で労働時間が減少、IT化で効率上昇
従業員のスキルは年々低下、一部の有能な人のみ人事考課で跳ね上がる
そら価値も上がらんやろ
従業員のスキルは年々低下、一部の有能な人のみ人事考課で跳ね上がる
そら価値も上がらんやろ
12 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:50:21.99ID:cLNewLVZ
低賃金で働くのが当たり前と
ある経済学の権威がいっているから
深く考えたことはありません
ある経済学の権威がいっているから
深く考えたことはありません
13 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 14:54:03.04ID:lJT1jN3x
でも日本は中進国の中では経済優等生
これもトヨタが外貨を稼いでくれているおかげ
これもトヨタが外貨を稼いでくれているおかげ
15 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:01:32.59ID:TqX+Zb4Q
社長は知らないだろうけど、下請け、孫請けに強烈な値下げをしいてんのにな。
そらアキオちゃんにあったら皆「いつもありがとうございます!」て言うよ。
んでもアキオちゃんが「ウチらが日本のために給与上げてんのよ」てのは絶対違う。
俺はトヨタを否定しない。
だけど開き直んなやとは思う。
そらアキオちゃんにあったら皆「いつもありがとうございます!」て言うよ。
んでもアキオちゃんが「ウチらが日本のために給与上げてんのよ」てのは絶対違う。
俺はトヨタを否定しない。
だけど開き直んなやとは思う。
17 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:09:02.52ID:pmPc3y1E
働く場を与える→非正規を増やす
毎年賃金が上がるような会社は→うちは上げるつもり無いから
これからも非正規を増やし、下請けを叩きまくる所存です
毎年賃金が上がるような会社は→うちは上げるつもり無いから
これからも非正規を増やし、下請けを叩きまくる所存です
22 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:18:23.67ID:2yvQffe/
>>17
最初からそんな方針
ようするに
カネはいっさい無い
だけなら交渉しても意味ないじゃないか
最初からそんな方針
ようするに
カネはいっさい無い
だけなら交渉しても意味ないじゃないか
20 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:14:31.61ID:d3CevLpm
まあその通りだわ、交渉しなきゃ賃上げは無い
23 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:18:28.50ID:Z488Z4lg
給料あげてたらコロナ禍で大変なことなってたよ
いまのままでい
いまのままでい
25 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:22:06.20ID:YjG2axEk
下請けへの単価上げは本当にやってんの?
あんま感じないんだが
あんま感じないんだが
28 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:27:05.37ID:zvDacL97
要約すると、うちらはちゃんとやってる
下請けだのが賃上げしないのが悪いってところか
下請けだのが賃上げしないのが悪いってところか
30 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:33:33.50ID:lStGqLuC
散々下請けいじめして来たトヨタが何と。
34 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:37:26.77ID:JHbbv7q0
トヨタも散々派遣社員使ってるだろうが
37 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:43:28.25ID:wH9fPxUT
▽平均年収(正社員)|国税庁
2021年 508万円(8.5%増)
2012年 468万円
▽企業所得|国税庁
2021年 79兆4790億円(77.2%増)
2012年 44兆8492億円

(出典 i.imgur.com)
法人所得、過去最高の79兆円 21年度13.3%増 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3192F0R31C22A0000000/
2021年 508万円(8.5%増)
2012年 468万円
▽企業所得|国税庁
2021年 79兆4790億円(77.2%増)
2012年 44兆8492億円

(出典 i.imgur.com)
法人所得、過去最高の79兆円 21年度13.3%増 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3192F0R31C22A0000000/
38 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:43:48.15ID:R9FcyKHm
取引先に値下げ要求しておいて
上位3割だけ昇給させてるのは
自分たちじゃねぇか。
上位3割だけ昇給させてるのは
自分たちじゃねぇか。
41 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:50:59.34ID:ZJPfUsis
>>38
安くしていかないと公取がカルテル認定するだろ
安くしていかないと公取がカルテル認定するだろ
40 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 15:49:09.00ID:4dmqxmGT
記事読んだが
要するに非正規の派遣は賃金交渉の場に入れないから
正社員より非正規増やす今の日本のやり方ではいくら頑張っても賃上げ効果は出ない
要するに非正規の派遣は賃金交渉の場に入れないから
正社員より非正規増やす今の日本のやり方ではいくら頑張っても賃上げ効果は出ない
74 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:34:46.39ID:NaUkRzmN
>>40
その非正規を増やしてきたのは誰なんですかね
その非正規を増やしてきたのは誰なんですかね
47 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:10:51.46ID:6g4O+uON
30歳童貞正社員、年収600万だけど普通くらいですかね?
54 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:27:41.68ID:lu33RuP4
派遣奴隷の恩恵に浴しながらよくもこんなことを!
56 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:33:44.43ID:Rknvce39
マスコミはアベノミクスで毎年2%賃上げと報道してるが、実際に国税庁の数字を見ると
正社員でも9年間で8%(年率0.9%)程度しか上がっていないことがわかる
正社員でも9年間で8%(年率0.9%)程度しか上がっていないことがわかる
71 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:31:32.66ID:A8vOyXSe
>>56
うまいこと調査範囲を選んで統計取ってるからな
うまいこと調査範囲を選んで統計取ってるからな
57 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:34:47.55ID:55YDtBDi
中間管理職以上の堅物どかさないと給料なんて上がらいよ
58 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:36:08.95ID:qr8y5bKG
>>57
単なる金の奪い合いだなそれは
単なる金の奪い合いだなそれは
59 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:39:54.43ID:PS28+oOS
>>58
牌が限られちゃうようなやり方しかできてないからそうなるんでしょ。中間管理職以上は既に保身しか考えてない。これは企業だけじゃなく国もだけど。
国全体が閉店廃業セールやってる感じ。それだけ年をとったという事なんだろけど
牌が限られちゃうようなやり方しかできてないからそうなるんでしょ。中間管理職以上は既に保身しか考えてない。これは企業だけじゃなく国もだけど。
国全体が閉店廃業セールやってる感じ。それだけ年をとったという事なんだろけど
60 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:40:29.38ID:7+iC6Ixc
管理職云々は関係ないよ
単純労働から脱して頭使って結果生み出す人増やさないと何にもならない
単純労働から脱して頭使って結果生み出す人増やさないと何にもならない
67 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:02:08.61ID:lfAlwsid
>>60
でも社会において必要な労働者というのは
主に現業の単純労働者なんだよね
だからコロナで外出規制した時も、小売店員や配達員をエッセンシャルワーカーなんつって、持ち上げてたじゃん?
代替可能な部品であっても単純作業で働く人が大量にいるからこそ社会は回るんだよ
でも社会において必要な労働者というのは
主に現業の単純労働者なんだよね
だからコロナで外出規制した時も、小売店員や配達員をエッセンシャルワーカーなんつって、持ち上げてたじゃん?
代替可能な部品であっても単純作業で働く人が大量にいるからこそ社会は回るんだよ
62 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 16:42:08.40ID:PMbdrnWn
今の経営者どもは労働者を負債としか見てないからな
そりゃ上がらないよ
そりゃ上がらないよ
69 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:25:44.71ID:gX0atmdN
コンビニいってタウンワークもらってこい。そしてページを開け。ほとんどがパート、アルバイト、派遣じゃねえかww
79 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:54:05.16ID:GnaQqV2E
トヨタの社長は立派だけど
派遣の搾取と歯止めを本気で考えて欲しい
トヨタ正社員ー派遣会社募集とかそんなのばかり
派遣の搾取と歯止めを本気で考えて欲しい
トヨタ正社員ー派遣会社募集とかそんなのばかり
80 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:54:17.94ID:aChjDfzg
経団連が存在するからですって正直に言えよ
82 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 17:58:30.66ID:WA0t7SC8
トヨタと仕事してりゃわかるけどプロパーいなすぎ
84 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:01:53.10ID:3GsjyjNa
アメリカにだって企業奴隷はいる
使い方が上手いだけ
使い方が上手いだけ
85 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:02:53.69ID:+cqtA7Y6
自動車会社もトヨタ以外は儲かってないから業界全体だとあまり給料上がってないことになる
他のメーカーの社員も給料のいいトヨタ系列に転職したがってそう
他のメーカーの社員も給料のいいトヨタ系列に転職したがってそう
86 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:04:51.92ID:qta6dLeS
給料の金額は固定、というただの固定観念だろ
それで上が予算組んでるからもうどうにもならない
税金だって国の為に使ってるだけで国民の為には使われてない
それで上が予算組んでるからもうどうにもならない
税金だって国の為に使ってるだけで国民の為には使われてない
87 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:06:18.17ID:3q7Zufz2
もっとストライキしようぜ
92 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:19:59.75ID:D4PjtZO5
>>87
だな。 ただし、組合のストライキではなく、中小下請け企業のストライキな。
日本の下請け企業の社畜度は目に余る。
だな。 ただし、組合のストライキではなく、中小下請け企業のストライキな。
日本の下請け企業の社畜度は目に余る。
88 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:12:45.36ID:HeZqs8Cj
日本を代表する世界のトヨタ自動車なのに、豊田章男会長の名前はフォーブスの長者番付にない。
91 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:16:12.78ID:HeZqs8Cj
ユニクロの柳井正会長や元ZOZOの前澤友作さんの名前はあるのに。
89 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:13:26.57ID:9OzjjJLV
トヨタの期間工で年収500万くらいだっけ?
93 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:22:59.13ID:AfQdVCx6
昔は法人税が重税だったので会社が儲かればあらかた税金にとられた。
会社が儲かった時、税金で取られるくらいならよく働いてくれた社員に分け与える方がいい、とボーナスなどで社員に分配した。
会社が儲かった時、税金で取られるくらいならよく働いてくれた社員に分け与える方がいい、とボーナスなどで社員に分配した。
95 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:29:22.39ID:3q7Zufz2
>>93
内需型企業は法人税を引き上げていいと思うぜ
どうせ海外に逃げることなんてできないんだし
内需型企業は法人税を引き上げていいと思うぜ
どうせ海外に逃げることなんてできないんだし
98 名刺は切らしておりまして :2022/12/07(水) 18:38:46.52ID:i/JzPpD7
日本以外の世界中の派遣会社合計してもまだ日本単独のほうが多いからな






この記事へのコメント