| 中川 翔子(なかがわ しょうこ、1985年5月5日 - )は、日本のバラエティアイドル、マルチタレント、歌手、YouTuber。東京都中野区出身。本名、中川 しようこ。所属事務所はワタナベエンターテインメント。所属レーベルはSony Records。 『しょこたん』の愛称で知られ、2004年11月に 157キロバイト (17,068 語) - 2022年8月26日 (金) 12:09
|
いじめは残酷だよな…。
1 牛丼 ★ :2022/08/31(水) 16:46:56.23ID:CAP_USER9
タレント、俳優、歌手、声優など多彩な分野で活躍する中川翔子さんは、中学生の頃にいじめが原因で不登校になり、“死にたい夜”を過ごしたという。
そんな中川さんが、今悩んでいる10代の若者に伝えたいことを文章と漫画で記した著作『 「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない 』より一部を抜粋。かつて「死のうとした」中川さんの体験と、同じように苦しんでいる人に伝えたいメッセージを紹介する。(全2回の2回目/ 前編を読む )
1年のなかで、10代の自殺件数を日別に調べると、圧倒的に9月1日が多いといいます。そして、自殺の原因でいちばん多いのは学校問題だそうです。
新学期のはじまりの日、9月1日。
学校に行かなくてもよかった、夏休みが終わってしまうとき。
学校に行かなくてはならない。だったらもう、死んでしまおう。
そんなふうに死を選んでしまうほど追いつめられてしまう10代の尊い心と命。
10代の、思春期の心の振れ幅は自分では抑えきれないもので、振り返るとわたしも13歳から18歳くらいまで、傷つきやすい心で毎日戦っていたように思います。
楽しいことにのめり込めるパワーも大人の何十倍もあるけれど、一旦心にキズがつくと、ヒビがどんどん深く入っていきやすくもなる。
学校で言われて傷ついたことを、何度も思い出しては、
「どうせなにをやっても失敗するんだ」
「わたしは人に嫌われる星の下に生まれたんだ」
そんなふうに考えるクセがついてしまったり。
「もう死んでしまいたい、消えてしまいたい」という衝動に襲われた夜もありました。
「もうヤダ。人生なんてどうでもいい」
「なんでわたしがあんなこと言われなきゃいけないんだ、許せない」
人には言えないけれど、心の中のぐるぐるネガティブなループ。
電車のホームに行くたびに、「いまここから線路に飛び込んだら死ねるのかな。全部終わりにできるのかな」なんて考えがよぎったり、「でも飛び込みは遺族が莫大なお金を支払わなきゃいけないって聞いたことがある……」ということを思い出したり、でもほんとうに飛び込む勇気もない。
17歳のころ、「もういやだ!」「もう死ぬ」というスイッチが入ってしまったことがありました。そのときは、いじめられた記憶のフラッシュバックに加えて、ほかにもいろいろ嫌なことが重なって、死ぬこと以外を考えられない状態になっていたのだと思います。
ついに衝動的にリストカットをしてしまいました。少しずつ何度も深く手首を包丁で切りつけて、血が流れてくる。
その最中に母が、たまたま階段を降りてきました。無心に手首を切りつけていたわたしを見つけると、あわてて駆け寄ってきて手首を押さえて血を止めてくれました。
でもまたしばらくしてから、死にたい衝動がもう一度襲ってきたことがあります。そのときはドライヤーのコードで首を吊ろうと、ドアノブにぐるぐる巻きつけ体重をかけたのですが、目の前が白くなりました。
すると、部屋に猫が入ってきて甘えてきました。
最後に猫を撫でようかな、とわたしはフッと力を緩めて抱き上げました。猫を撫でているうちに、その衝動がおさまったのです。
もしそのまま死んでいたら。
本当にあのときに死なないでよかった、といま心から思います。
10代の繊細な心に「死にたい」という衝動が生まれて、どうしようもなくなったときにどうしたらいいのか。難しいことだし、答えもないし、人それぞれ心の色はちがいます。
なので、わたしからお願いです。
まずは、1回、寝てください。
苦しい気持ちに向き合うことを、とにかく1日、先延ばしにしてみてほしい。
チョコレートを食べてみる。
なにか好きな食べものを食べる。
好きなゲームを起動する。
猫を撫でる。
ネットでいろんなサイトを見にいく。
ほんとになんでもいいので、ささやかなことでいいので、いまの衝動から一旦、気持ちを逸らしてほしい。
https://bunshun.jp/articles/-/56940

(出典 www.lmaga.jp)
そんな中川さんが、今悩んでいる10代の若者に伝えたいことを文章と漫画で記した著作『 「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない 』より一部を抜粋。かつて「死のうとした」中川さんの体験と、同じように苦しんでいる人に伝えたいメッセージを紹介する。(全2回の2回目/ 前編を読む )
1年のなかで、10代の自殺件数を日別に調べると、圧倒的に9月1日が多いといいます。そして、自殺の原因でいちばん多いのは学校問題だそうです。
新学期のはじまりの日、9月1日。
学校に行かなくてもよかった、夏休みが終わってしまうとき。
学校に行かなくてはならない。だったらもう、死んでしまおう。
そんなふうに死を選んでしまうほど追いつめられてしまう10代の尊い心と命。
10代の、思春期の心の振れ幅は自分では抑えきれないもので、振り返るとわたしも13歳から18歳くらいまで、傷つきやすい心で毎日戦っていたように思います。
楽しいことにのめり込めるパワーも大人の何十倍もあるけれど、一旦心にキズがつくと、ヒビがどんどん深く入っていきやすくもなる。
学校で言われて傷ついたことを、何度も思い出しては、
「どうせなにをやっても失敗するんだ」
「わたしは人に嫌われる星の下に生まれたんだ」
そんなふうに考えるクセがついてしまったり。
「もう死んでしまいたい、消えてしまいたい」という衝動に襲われた夜もありました。
「もうヤダ。人生なんてどうでもいい」
「なんでわたしがあんなこと言われなきゃいけないんだ、許せない」
人には言えないけれど、心の中のぐるぐるネガティブなループ。
電車のホームに行くたびに、「いまここから線路に飛び込んだら死ねるのかな。全部終わりにできるのかな」なんて考えがよぎったり、「でも飛び込みは遺族が莫大なお金を支払わなきゃいけないって聞いたことがある……」ということを思い出したり、でもほんとうに飛び込む勇気もない。
17歳のころ、「もういやだ!」「もう死ぬ」というスイッチが入ってしまったことがありました。そのときは、いじめられた記憶のフラッシュバックに加えて、ほかにもいろいろ嫌なことが重なって、死ぬこと以外を考えられない状態になっていたのだと思います。
ついに衝動的にリストカットをしてしまいました。少しずつ何度も深く手首を包丁で切りつけて、血が流れてくる。
その最中に母が、たまたま階段を降りてきました。無心に手首を切りつけていたわたしを見つけると、あわてて駆け寄ってきて手首を押さえて血を止めてくれました。
でもまたしばらくしてから、死にたい衝動がもう一度襲ってきたことがあります。そのときはドライヤーのコードで首を吊ろうと、ドアノブにぐるぐる巻きつけ体重をかけたのですが、目の前が白くなりました。
すると、部屋に猫が入ってきて甘えてきました。
最後に猫を撫でようかな、とわたしはフッと力を緩めて抱き上げました。猫を撫でているうちに、その衝動がおさまったのです。
もしそのまま死んでいたら。
本当にあのときに死なないでよかった、といま心から思います。
10代の繊細な心に「死にたい」という衝動が生まれて、どうしようもなくなったときにどうしたらいいのか。難しいことだし、答えもないし、人それぞれ心の色はちがいます。
なので、わたしからお願いです。
まずは、1回、寝てください。
苦しい気持ちに向き合うことを、とにかく1日、先延ばしにしてみてほしい。
チョコレートを食べてみる。
なにか好きな食べものを食べる。
好きなゲームを起動する。
猫を撫でる。
ネットでいろんなサイトを見にいく。
ほんとになんでもいいので、ささやかなことでいいので、いまの衝動から一旦、気持ちを逸らしてほしい。
https://bunshun.jp/articles/-/56940

(出典 www.lmaga.jp)
36 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:55:34.91ID:8LylePy40
>>1かわいいから何言っても許す
3 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:47:26.76ID:8bAlf58w0
言わない方がいいよ
色んな意味で
色んな意味で
4 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:47:47.07ID:IpwrAcNX0
猫をいじめるな
5 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:47:55.07ID:hJ5ZUViC0
日本人の陰湿さは異常だな
7 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:47:56.67ID:oCoVFbmj0
ここまで心に響かないのもすごいな
8 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:48:08.74ID:0S90ayfm0
なんか最近必死だなこいつ
10 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:48:39.69ID:OLYZm5v/0
イジメ
誹謗中傷
水着
なんかこのネタでループしてない?
昔は結構好きだったからなんか嫌だわあ
誹謗中傷
水着
なんかこのネタでループしてない?
昔は結構好きだったからなんか嫌だわあ
12 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:48:42.24ID:9tTWbL/u0
若い女性は自己評価で悩みやすいってだけ
しかしある段階で開き直るのが女性の強さ
しかしある段階で開き直るのが女性の強さ
14 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:48:58.22ID:NjYAreIf0
えつ!そんな事があったの
15 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:48:58.57ID:THcECuvs0
いじめてた側の証言って出てるの?
16 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:49:07.74ID:e7Hrhqz10
可愛いのに
18 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:49:53.52ID:3IeC1j3R0
歳を負うごとに盛りが増えてるね誰が信じるのこれ
19 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:49:58.97ID:We9oCb180
この子がいじめられていたとして、どうしていじめられていたかが容易に推測できるし、
いじめられていなかったとしても、どうしてこんなことを言うのか推測できる。
困ったものだ。
いじめられていなかったとしても、どうしてこんなことを言うのか推測できる。
困ったものだ。
20 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:50:39.56ID:P5Er/xQN0
ジャッキーと出会って変わったみたいなエピソードを聞いた記憶がある
22 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:51:11.78ID:W2lNuPuN0
噓の臭いがプンプンするのは何故?
23 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:51:35.75ID:LMtoZlb80
今度は本当ですか?
27 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:52:51.69ID:O7ivqP0a0
28 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:52:52.43ID:9+1oSflc0
またまた御冗談を
30 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:53:20.50ID:Td7JdiHq0
醜いなぁ何から何まで
31 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:53:51.59ID:lfpvoYDC0
また出たよ
33 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:54:41.53ID:qXYTc77+0
絶好調だな
37 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:55:38.25ID:lvtUc0L70
坂口杏里コースにいかないのは褒められる
38 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:55:39.14ID:ykvv0kxH0
これは本当だな!!
39 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:56:04.34ID:kUtWFH8P0
また言うことが違う
40 名無しさん@恐縮です :2022/08/31(水) 16:56:13.41ID:qJpcofJ80
一回、自分のキャラ設定を振り返ったほうがいいな
最近設定が破綻しすぎ
最近設定が破綻しすぎ








この記事へのコメント