ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト) 預けられ、ロズフィールド家でクライヴ、ジョシュアと共に兄妹のように育てられた。 ^ 『FF16』メインビジュアル公開。ティザーサイトで登場人物や世界観を紹介ファミ通.com 2020年10月29日 ^ 【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』が発表。プロデューサーは『FF14』の吉田直樹氏【PS5ショウケース】ファミ通 11キロバイト (1,343 語) - 2022年6月11日 (土) 05:10
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う...。
1 爆笑ゴリラ ★ :2022/06/13(月) 08:38:36.09
2022年6月13日
6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。
アクションに舵を切ったFFシリーズ
「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。
そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。
シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。
FFおじさんはアクションについていけない?
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。
たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。
しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。
「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
(出典 Youtube)
6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。
アクションに舵を切ったFFシリーズ
「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。
そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。
シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。
FFおじさんはアクションについていけない?
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。
たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。
しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。
「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
(出典 Youtube)
10 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:42:46.90
>>1
トレーラー見たけどまた大量のダメージ数値が表示されるバカみたいな戦闘なんだな
一度にこんなに数字出されても読めないしキャラの武器振るスピードとかが人間離れしすぎだろ
アクションにしたいんならドラゴンズドグマかフロムゲーあたりを見習ってほしいわ
トレーラー見たけどまた大量のダメージ数値が表示されるバカみたいな戦闘なんだな
一度にこんなに数字出されても読めないしキャラの武器振るスピードとかが人間離れしすぎだろ
アクションにしたいんならドラゴンズドグマかフロムゲーあたりを見習ってほしいわ
18 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:19.60
>>10
バトルディレクターはドラゴンズドグマ作った人だぞ
バトルディレクターはドラゴンズドグマ作った人だぞ
2 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:39:25.18
dqじゃないぞ
3 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:39:56.72
モンハンみたいになるの?
4 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:40:09.35
ドラクエでもやってろw
6 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:40:46.93
FFおじさんかわいそう…
7 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:41:48.32
ファミコンの1からやってるアラフォーだけど楽しみにしてるぞ
今さらターン制バトルとかアホかよ
今さらターン制バトルとかアホかよ
8 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:42:30.59
アクション疲れるから、コマンド式にしろや
9 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:42:41.70
テイルズオブアライズみたいな戦闘なら大丈夫なんよ
11 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:13.08
別ゲーとして出せばいいのに何故ナンバリングでこうなるのか
13 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:29.61
逆にターン制だったらやらん
ゲームなのにレベル上げが娯楽ではなく作業になる
ゲームなのにレベル上げが娯楽ではなく作業になる
31 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:50:02.35
>>13
アクションRPGのレベル上げやら強化素材集めやらも作業じゃん
アクションRPGのレベル上げやら強化素材集めやらも作業じゃん
36 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:50.34
>>13
マラソンは娯楽なのかと。
マラソンは娯楽なのかと。
15 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:49.26
コマンド式は寝落ちするからアクションで良いよ
16 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:43:59.07
FFは進化形ターン制バトルの先駆者だから、そこを外すのは確かになんか違う気がする
その手の実験的な試みはサガシリーズに任せとけ
その手の実験的な試みはサガシリーズに任せとけ
17 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:16.11
ついていけないんじゃなくてもう聖剣伝説だろw
19 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:21.78
FF7リメイクみたいなもんだろ
あれには文句言わないんだな
あれには文句言わないんだな
20 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:44:55.24
Ff
もついにそうなったのかw
もついにそうなったのかw
21 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:45:30.60
FFはガンビット復活させてほしい
22 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:46:21.32
やっぱり龍が如くだな!
23 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:46:49.58
もうジジイはスマホでポチポチやってろよ
24 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:47:13.98
デビルメイクライになるの
25 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:47:16.83
普通のコマンド制だったのの最後って13か?
27 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:47:35.17
ゲームは子供のあそびだよ?
29 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:49:00.27
開発側がプレイヤーにパーティ全員を操作させたいのか、主人公だけを操作させたいのかによるな
前者ならコマンドの方が相性いいし、後者ならアクション操作で仲間はAIで自律的に戦えば良い
前者ならコマンドの方が相性いいし、後者ならアクション操作で仲間はAIで自律的に戦えば良い
35 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:37.30
>>29
16はパーティとか無いよ
主人公のソロプレー
16はパーティとか無いよ
主人公のソロプレー
30 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:49:00.37
今どきコマンド式とか時代遅れだし子供もやらんよ
アクション極振りでいいと思うよ
アクション極振りでいいと思うよ
32 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:50:10.72
正に昔からFFとドラクエを学生時代にやってきた世代のオッサンだけど今更ターン制なんてかったるくてやってらんないよ
懐古厨は昔の方が良かったとか言ってるけどぶっちゃけ今のゲームの方が面白いから…モンハンも昔のとかもう無理だもん
懐古厨は昔の方が良かったとか言ってるけどぶっちゃけ今のゲームの方が面白いから…モンハンも昔のとかもう無理だもん
33 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:50:33.32
ガンビットでいいわ
34 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:22.19
逆にコマンド式の方が斬新
ゲーム屋のクセにそういうのが分からんのな
ゲーム屋のクセにそういうのが分からんのな
37 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:51:52.54
世界で売らなきゃいけないからどうしてもアクションになってくるな ただペルソナ5はコマンド制で成功してるから絶対に駄目というわけでも無いけど
38 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:00.71
ドラクエ11は2Dと3Dを選べたけど
戦闘もターン制とアクション選べればいいのに
戦闘もターン制とアクション選べればいいのに
39 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:01.22
数ヶ月でワゴンセール行きになりそう...
40 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 08:52:03.70
FFのアクションRPGというと
それはもう聖剣伝説だな。
タイトルつけ間違えたんじゃねーか
それはもう聖剣伝説だな。
タイトルつけ間違えたんじゃねーか
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