スポンサードリンク
1日1ポチッと応援お願いします!! (TOT)
もっかいポチッと応援お願いします!! (`◇´)ゞ
プライバシーポリシー
◆個人情報の管理について◆ 本サイト【https://johou-tenkomori-ch.com/】(以下、当サイト)では、 お問い合わせ内容に関する対応・確認・相談および、 情報提供のメール送信(返信)の目的以外には使用しません。 お問い合わせの際に取得しました個人情報を第三者へ開示することは一切いたしませ ん。 警察や裁判所などの公的機関より、書面による請求がありました場合、 法令順守・公序良俗に従い、ただちに請求のあった個人情報を開示します。 ◆当サイトに掲載されている広告について◆ 当サイトでは第三者配信による広告サービス 「Google Adsense(グーグルアドセンス)」を使用しております。 広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づきまし て、 広告を配信しています。 広告を配信する際、ユーザー様の当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、電話番号、メールアドレス等は含まれません)を取得、使用する事が あります。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 https://www.google.com/intl/ja/policies/technologies/ads/ ユーザー様の当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、電話番号、メールアドレス等は含まれません)を使用できないように する方法につきましては、 以下のサイトをご覧いただきまして、設定の変更を行ってください。 https://adssettings.google.com/anonymous?sig=ACi0TChAgm9xdS9TvOQrx9_Kq45Qops hPWM_PtVdEqMm57WYkwrPKMDKd6SGY-k1x7dHzdIIxZB8XoRHFQBbxollbhT4xoUI8brlyZhuq0z 0VT45OH3zEQs&hl=ja 詳細につきましては、以下の「Google Adsense(グーグルアドセンス)」 「公式プライバシーポリシー」をご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html 運営者:あさがお 連絡先:tenkomori-ch1229@outlook.com
最新記事

2021年11月12日 18:09




(出典 2.bp.blogspot.com)

先行き不安かな。

1 ネトウヨ ★ :2021/11/12(金) 14:28:28.87

岸田首相が10日夜の会見で、コロナの影響で経済的に困窮する学生に向けて10万円の緊急給付金を支給すると発言したことが、大きな波紋を呼んでいる。
報道によると岸田首相は、数十兆円規模の新たな経済対策を来週中に取りまとめると表明し、困窮学生への給付金のほか、事業者向けの給付金についても、事業規模に応じて事業者に11月から来年3月までの5か月分を一括で支給すると表明したという。

制度の有名無実化も招きかねない「困窮学生の定義」

岸田政権下においては、先日から話題になっている「18歳以下への10万円」「最大2万円分のマイナポイント付与」に続く給付策となりそうな今回の件。まるで国民のご機嫌を窺うかのような小出し小出しの発表に、国民からは訝しむ視線が多く寄せられている。

とくに、今回は困窮学生に向けた給付ということで、多くの人々が問題視しているのは、「困窮学生の定義は?」という点。コロナ禍でバイトが減ったなどの学生本人の経済状況にくわえて、その親の所得なども勘案されるとなると、受給資格の条件がかなり複雑化することも考えられ、給付を申請する側も手続きなどが煩雑になる可能性が高そうだ。

また行政など給付を行う側も、受給資格の条件が複雑化するほど、その判定に手間取ることは必至で、本当に支援が必要な人の元に給付金がすぐに行き届くかどうかは、疑問符が付くところ。だからといって、困窮学生の定義があまりに厳格化されれば、実際のところ貰える学生はほとんどいなくなるのでは、といった危惧もネット上では多くあがっている。

いっぽうで、困窮しているのは学生だけでなく、同世代で低賃金に喘いでいる勤め人、あるいはフリーターなども同じだという声も。さらに学費で困窮しているといえば、奨学金の返済地獄に陥っている元学生には支援はナシか、といった意見もあがるなど、早くも施策に対しての“不公平感”も漂いはじめている。

このように、少し考えただけでもツッコミどころがたくさん出てくる、あまりに“考え無し”な政策だけに、ネット上では「もしかして思い付きで言ってる?」といった声もあがる始末。先の「18歳以下への10万円」や「最大2万円分のマイナポイント付与」に関しても、国民の間からは喜びの声がほとんどあがらず、そういった状況への焦りが、小出し小出しの給付金の発表となっている……そんな見方も国民の間で広がっている状況だ。

18歳以下への給付「所得制限」を巡るマウントも発生

このように、人気取りのバラマキ施策が五月雨式に浮上する昨今だが、それによって「国民の分断が加速するのでは」といった声も、ネット上では多くあがっている状況だ。

分かりやすいところだと、ここ数日で大いに取沙汰されている「18歳以下への10万円給付」を巡っては、全国各地で「所得制限マウント」なる事案が早くも発生するなど、妬み嫉みによる分断が始まっているようだ。

「世帯主の年収が960万円以下の世帯」に限定される18歳以下への10万円給付だが、「所得制限マウント」はそれを逆手に取る形で、「給付金がもらえなかった」とアピールすることで、自らの高収入ぶりを暗に自慢するというもの。ただ、そんな「給付金もらえなかった」アピールも、実のところ本人は本気で政治批判をしてるだけといったケースも想定されるだけに、無碍には応対できないということもあり、受け取り側は余計にモヤモヤしてしまうという、かなり厄介なもののようである。

今回の困窮学生への給付に関しても、新たな社会の分断を招くだけとの意見が多く、岸田政権はそういった状況をあえて狙っているのではといった穿った見方も。これほどに混乱や分断を招くのなら、もういっそのこと一律給付にしてくれというのが、国民の多くが望むところだろう。
https://www.mag2.com/p/money/1124152
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1636689668/




6 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:30:02.93

>>1
また去年と同じくひとり10万円でよかったじゃんね。


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:35:13.91

>>1
話を聞きすぎて、グダグダになる典型。
聞くのはいいけど決めれない。
リーダーには向いていない。


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:29:49.38

"自公合意のポイント
・18歳以下の子どもに10万円相当を給付。年内に現金5万 円の先行給付を始め、来春までに子育て関連に使える5万円 相当のクーポンを支給。年収960万円の所得制限を導入
・マイナンバーカードの新規取得者や保有者に最大2万円の ポイントを付与。カード取得時に5000円分。健康保険証と してのカード利用開始に7500円分。公的給付金を受け取る 預貯金口座とひも付けた場合に7500円分
・生活に困窮している住民税非課税世帯には別途、10万円 を給付"


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:30:02.46

まずは一律10万円給付
あと財務省じゃあるまいし、バラマキとか言うバカバカしい印象操作みたいな言葉やめろよ
バラマキじゃなくて給付な


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:30:18.71

一律も消費減税もないから
無駄な書き込みすなよ


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:30:39.55

まあ全てコロナが悪いわな
なんにしてもコロナ前からめちゃくちゃだったが。


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:31:43.78

やるにしても一律で10万円給付して確定申告で差し戻すんじゃいかんのか?
なぜ余計な手間とコストを?


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:31:49.35

貧民どもにばら撒いても

まったく一向に貧民どもの幸福度が改善しない件w


やっぱカネの有難みが分かるのはアッパーミドルよりも上やな(^^♪


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:37:08.18

>>11
確実に全部使い切る貧民に配るほうが効果率が高いんだよ
金持ちに配っても税金が金庫の肥やしになるだけ。
だから支持率の色気を出して子供に配るのではなく
年収300万以下(ナマポ・ニート・年金者除く)くらいの貧民にだけ配ればいい。


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:31:58.15

貧乏人は生きるのに必死だからな


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:32:09.63

文句あるなら通学定期代を3人分払ってみろ スマホ代4人分払ってみろ
飯代4人分払ってみろ 子供がいるからって会社は独身と同じ給与しか払ってくれないんだぞ


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:38:36.48

>>13
所得制限つければええと思うで
世帯年収一千万円は支給しない! 等の条件設ければ良いんじゃない


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:32:15.62

どうなってまうんや


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:36:50.51

>>14
どうなってまうも何もこのまま19日に正式決定だと思うで
俺は11万5千円貰えるんで特に反対はしない


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:33:01.08

さっさと全員に配れ


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:33:56.85

コロナと子育て世代って関係なくね?
コロナと困窮学生もだけど
皆苦しいじゃん


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:34:13.26

子どもいないけど年収300くらいだから10万ほしい


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:34:19.02

彼らは年金貰えないの確定してるんだから10万くらい前借りさせてやれよ
可哀想だろ


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:34:22.10

バラマキという奴は
パチンコの軍資金になるだけと思ってるんだろ


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:34:28.12

独身貧乏人には労働意欲失わせたらダメだから
この層には、意地でも金は配らん
まあ生かさず殺さずのらりくらり扱われる層


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:34:48.26

ただ金が欲しくて騒いでるバ*がいるのは確かだが
景気対策としては全国民に給付した方がいいに決まってる。
困ってるのは外食産業だけじゃない。セールでも売れず在庫抱えまくり。
クーポンとか配って消費挿せないなら、代わりにgo to shopでもやるのかね?


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:35:46.63

所得把握してるんだから、低所得層から順に配布していけば良いのでは?


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:35:48.86

ほとんどの人が貯蓄とローン返済にしたからな前回の支給
ジジ*やババ*に撒いても意味がないんだよバ*が


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:36:11.83

公明案の18歳以下一律給付を収入制限で潰したんだからその時点で国民一律なんてなくなったことに気づけよ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:37:10.15

>>29
でも非課税世帯は一律だけどなw


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:36:53.01

この程度の事バシッと決められなくて他の事は大丈夫なん?
時間と金が無駄だよ
岸田はもう総理降りろ


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:37:21.41

面倒だから一律10万円にしとけや


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:38:13.07

年金、公務員、ナマポにも配るの?


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:38:25.98

コイツ国民分断して遊んでるだけじゃん


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:38:31.56

給付金を巡って国民の分断を煽り、底辺同士を争わせることで、一番効果のある消費税減税、または廃止を覆い隠している

上級は狡猾、下級はまんまと分断工作にそれに乗せられている


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/12(金) 14:36:09.18

こんなにボロクソに言われてるのに
自民の若手も声あげないなんて終わりだね




この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る