スポンサードリンク
1日1ポチッと応援お願いします!! (TOT)
もっかいポチッと応援お願いします!! (`◇´)ゞ
逆アクセスランキング
プライバシーポリシー
◆個人情報の管理について◆ 本サイト【https://johou-tenkomori-ch.com/】(以下、当サイト)では、 お問い合わせ内容に関する対応・確認・相談および、 情報提供のメール送信(返信)の目的以外には使用しません。 お問い合わせの際に取得しました個人情報を第三者へ開示することは一切いたしませ ん。 警察や裁判所などの公的機関より、書面による請求がありました場合、 法令順守・公序良俗に従い、ただちに請求のあった個人情報を開示します。 ◆当サイトに掲載されている広告について◆ 当サイトでは第三者配信による広告サービス 「Google Adsense(グーグルアドセンス)」を使用しております。 広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づきまし て、 広告を配信しています。 広告を配信する際、ユーザー様の当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、電話番号、メールアドレス等は含まれません)を取得、使用する事が あります。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 https://www.google.com/intl/ja/policies/technologies/ads/ ユーザー様の当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、電話番号、メールアドレス等は含まれません)を使用できないように する方法につきましては、 以下のサイトをご覧いただきまして、設定の変更を行ってください。 https://adssettings.google.com/anonymous?sig=ACi0TChAgm9xdS9TvOQrx9_Kq45Qops hPWM_PtVdEqMm57WYkwrPKMDKd6SGY-k1x7dHzdIIxZB8XoRHFQBbxollbhT4xoUI8brlyZhuq0z 0VT45OH3zEQs&hl=ja 詳細につきましては、以下の「Google Adsense(グーグルアドセンス)」 「公式プライバシーポリシー」をご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html 運営者:あさがお 連絡先:tenkomori-ch1229@outlook.com
最新記事

2021年09月01日 19:24



(出典 contents.oricon.co.jp)

安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年(昭和48年)8月3日 - )は、TBSテレビのアナウンサー。TBSテレビ総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職(2020年付)。 生い立ち、教育、学生時代の活動など 北海道帯広市生まれ。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後河西郡芽室町へ
37キロバイト (5,040 語) - 2021年8月24日 (火) 19:16

安住先生だな。

1 きつねうどん ★ :2021/08/30(月) 23:31:35.28


(出典 japan.techinsight.jp)


8月24日に東京パラリンピックが開幕してから、ネット上では「パラリンピックの放送、どうして民放はやらないの?」といった疑問が目に付くようになった。確かに東京オリンピックはNHKだけでなく、民放各局も午前中から競技をリアルタイムで放送していたので、不思議に思う人は少なくないだろう。この疑問にTBSの安住紳一郎アナがラジオ番組で答えている。
まず8月1日放送のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBS)では、 安住紳一郎アナ曰く「オリンピックの“バカ高い”放送権料」について説明している。
そもそもオリンピックの放送権料を払えている国、払えている放送局を持っている国は限られており、オリンピックをテレビで見られる国民は地球上では少数派という。おまけに夏のオリンピックと冬のオリンピックの放送権料を抱き合わせで売られるので、さらに放送権料が“バカ高い”ものになってしまうようだ。日本は世界で2番目にお金を払っているが、主にNHKがそのお金を出しているので「受信料を払ってる皆さんは、もっと大きな顔をして良い」と安住アナは笑った。だが近年は、さすがに放送権料が高すぎるのでここ何大会かは民間放送もそのお金を一部負担し、NHKが放送しないものを民放で少し放送できるようになったそうだ。そのためTBSで放送しているオリンピックの映像中継に他の局のアナウンサーの実況が付いていたり、他の局のディレクターがその仕事をしていたりすることがあるのだ。

さてパラリンピックに関してだが、29日の同番組によると「日本における放映権はNHKが独占契約をしているので、パラリンピックはNHKしか放送ができないことになっていますが一部、民放がNHKにお金を払い、放映権を買っております」とのこと。ネット上では「民放はオリンピックだけやって、パラリンピックになると全然放送しない!」「また自分たちの都合のいいことだけに手を上げて! 嫌だ嫌だ、マスゴミが」という批判の声があがったことに安住アナも胸を痛めているが、放映権の関係があるので理解して欲しいと述べている。

安住アナはお金の流れをきちんと把握してから、仕事に取り組むようにしているそうだ。「このイベントの主催はどちらですか?」「あ、そういうことですね」と、意外に仕事の流れがわかるのだという。「私なんて、器が小さいものですから」と謙遜していたが、“オリンピックをお金で説明すること”を得意とする安住アナの話は分かりやすく、リスナーの興味を引くものばかり。日本で開催されたオリンピックといえど、テレビで競技を生で見られることは当たり前ではないと知ることができるのだ。

画像は『TBS 東京VICTORY 2021年8月28日付Twitter「本日も安住アナは高橋尚子さんとお伝えします」』のスクリーンショット (TechinsightJapan編集部 みやび)

https://japan.techinsight.jp/2021/08/miyabi08301626.html




18 Ψ :2021/08/31(火) 00:14:18.10

>>1
そんな答えでええんか?
五輪には金出して買ったけどパラは買ってない


19 Ψ :2021/08/31(火) 00:15:13.18

>>1
>日本における放映権はNHKが独占契約をしているので、パラリンピックはNHKしか放送ができないことになっていますが一部、民放がNHKにお金を払い、放映権を買っております

オリンピックもパラリンピックも一部負担してるってことか?


4 Ψ :2021/08/30(月) 23:35:05.32

要約すれば、結局金と数字が全て
パラは放映権料に見合うリターンがないので放送しません、大会の意義?なにそれ美味しいの?


10 Ψ :2021/08/30(月) 23:49:41.03

需要がないから
それだけの話


11 Ψ :2021/08/30(月) 23:52:24.58

↑そこまで安住に言わせるなよ
行間を読み取れ笑


15 Ψ :2021/08/30(月) 23:59:06.70

パラは公平性がちゃんとあるものはいいけど一部モヤモヤするな


16 Ψ :2021/08/31(火) 00:04:01.13

理由になってないじゃん


17 Ψ :2021/08/31(火) 00:09:26.10

誰もが障害者になる可能性がある


20 Ψ :2021/08/31(火) 00:16:26.75

>>17
それは普通の障害者な


22 Ψ :2021/08/31(火) 00:34:15.23

>>17
なったところでパラリンピックには出れないし


23 Ψ :2021/08/31(火) 00:35:50.20

意味不明
なぜオリンピックは買えるのにパラは買わねえんだって聞いてんだよ


24 Ψ :2021/08/31(火) 00:36:08.39

自分も見もしないしわかってるくせして質問してる確信犯


25 Ψ :2021/08/31(火) 00:50:11.77

「パラリンピックに関して、NHKが独占契約をしているので、
民放が NHKにお金を払い、一部放映権を買っております」
民放がパラリンピックを放送していないのはNHKが独占
契約していることが原因であるかのような発言だか、実際
は、民放は競技自体の需要がなく、ニュース映像が欲しい
だけなので、放映権料を負担する気は、まったくない


29 Ψ :2021/08/31(火) 01:14:44.13

結局、パラは放送する気が無いから放映権を買ってないよ!って事ね


30 Ψ :2021/08/31(火) 01:24:10.94

愛(カネ)は地球を救う局は手を挙げなかったんですねと


34 Ψ :2021/08/31(火) 01:51:35.39

しかしNHKも4局のうちの3局までパラリンピックをやるのは度が過ぎてる


35 Ψ :2021/08/31(火) 01:57:00.69

要するに
オリの視聴率が稼げるスポーツの放映分は民放も出したしパラも少しは分担したけど
基本はNHKがガッツリ払ってるから放映権が無いんですってか


37 Ψ :2021/08/31(火) 03:25:12.97

日テレはどんな時でも24時間テレビやってるんだから
パラの放送すべきなのにな


38 Ψ :2021/08/31(火) 03:27:05.20

カネにならないからだよん
カネにならないことは公共放送であつかう
そういうキッチリとした区別が必要だと思うにゃ


39 Ψ :2021/08/31(火) 03:44:15.01

NHKが売ってくれない、って読めるけど


40 Ψ :2021/08/31(火) 04:35:09.29

オリンピックのメダルは、凄い!という感想
パラリンピックのメダルは、よかったね、という感想です
ただし、例外はあります
オリンピックの競歩はいくらメダルとっても、よかったね、です
冬季五輪のパラリンピックは、すげーと言いたくなることが結構あります
その凄さは、ライバルに勝つ凄さじゃないです
自分の身体的ハンデに比べチャレンジのレベルが凄すぎるって意味です


26 Ψ :2021/08/31(火) 01:00:36.10

安住は民放アナとして話せるギリギリまで話したんだからいいんじゃね。
後は推して知るべしってだけ。




この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る