| スクエニの新作発表が史上最悪!? 海外ゲーマーから低評価の嵐 (2021年6月18日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース スクエニの新作発表が史上最悪!? 海外ゲーマーから低評価の嵐 (2021年6月18日) - エキサイトニュース エキサイトニュース (出典:エキサイトニュース) |
| ハピネット】Happinet GAME SHOWCASE in TGS2020”. YouTube. 2021年2月28日閲覧。 ^ “BABYLON'S FALL SQUARE ENIX”. スクウェア・エニックス. 2021年6月15日閲覧。 ^ “Chicory:A Colorful Tale 92キロバイト (4,613 語) - 2021年6月18日 (金) 20:39
|
2021年6月18日
https://myjitsu.jp/enta/archives/91734
2年ぶりに開催された世界最大級のゲームイベント『E3 2021』の一環として、『スクウェア・エニックス』が『SQUARE ENIX PRESENTS SUMMER SHOWCASE』という動画をYouTubeの公式チャンネルなどで公開。新作ゲームの情報を発信したのだが、視聴者からは《期待外れだった》との声が数多くあがっている。
今回発表されたタイトルのうち、『BABYLON’S FALL』は「スクエニ」と『プラチナゲームズ』が共同で開発する完全新作。ゲームのコンセプトについて、プロデューサー・江原純一は、「端的に言うと『NieR:Automata』のアクションで、ハック&スラッシュというジャンルを楽しむ」と紹介していた。
その他『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』や『Life is Strange:True Colors』といった、人気シリーズの新作タイトルの情報も。一見すると、国内外のスクエニユーザーを納得させるような発表の内容に思える。
しかし2年ぶりの『E3』でファンが本当に求めていたものは、やはり『FINAL FANTASY VII REMAKE』の続編や、『FINAL FANTASY XVI』といった作品の最新情報。そのためとくに海外のユーザーは大荒れで、《最高のJRPGを作っていた頃のスクウェア・エニックスはなくなってしまった》《絶望的なプレゼンテーションだった》《残念ながら、今回の発表でワクワクするようなことはない》《『FINAL FANTASY VII REMAKE』のパート2はどうなったの?》といった批判の声が相次いでいた。
渾身の『FF』シリーズ新作がイジり倒されてしまう?
2019年は『FF7R』のティファやセフィロスの映像で会場を湧かせるなど、外さないイメージのあったスクエニの『E3』。しかし今回は《スクエニ史上最悪のプレゼンテーション》などと言われてしまうほどの内容で、発表されたタイトルのPVには、漏れなく数多くの低評価が付けられている。『BABYLON’S FALL』に関しては、6月17日時点で好評価1000に対して低評価4800という無情な有り様だ。
また、一応『FF』シリーズの新作となる『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』も発表されたものの、こちらはPVの内容が不評。というのも、カオス神殿にいるカオスを倒しにいく物語の都合上、PVの中では「CHAOS」という単語が頻出。その結果キャラクターがやたらと「CHAOS」を連呼するPVになってしまい、海外ユーザーの間ではネットミームになるほどイジられている。
ただ、いまいち海外ウケしない発表の中で、どういう形であれ『FF』最新作が話題を呼んだのはプラスとも言える。製品版のクオリティまでカオスな出来にならなければ、今回落胆したユーザーもきっと手のひらを返してくれるだろう。
スクエナイのか
バラン ワンダーワルドかと思った
だまってスクエアのトム・ソーヤリメイクしろや
また野球ゲーでも作るのかと思ったわ
据え置き型のゲームは終わる
みんなLOLとか知らんのかな
アフィカスのシナリオ通りの記事やな
そんなに7ばかりやりたいのがわからん
とはいえ11以降つまらんからリメイクさせろって意味ならわかる
FF7Rってそんな待望されてんのか
わっかんねぇな、もう
FFはどうでもいいけどジャストコーズ5はまだか?
ってか今回のスクエニのプレゼンに期待してた奴がいたことに驚きだわ
スクエニはクソゲーの代名詞に成り下がったからなぁ
なにか変わらんといかん
もうスクいらないからエニになっちゃえよ
7のリメイクは失敗だろ…
先頭ごちゃごちゃだし、攻撃力が上がってんのかよく分からないしで
キャラが成長してんのか分からんくて続編はいらんです
>>13
アクションにする必要あんのかな
むしろマリオRPGとかみたいにタイミングや連打でダメ上がるとかのが
好きなんだけど。ごちゃごちゃは疲れる
>>16
リメイクだし余計に進化させる必要ないのにな
ライト向け仕様もあるけど、それでもごちゃごちゃするし、ダメ上がらんし
聖剣3のリメイクは良かったよ
あのくらいでいいんだよff7のリメイクはムービームービーでつまんない戦闘もつまんない
7Rはマジでつまんなかった
FF7て昔は日本でだけ大人気みたいに言われてたのに(あんなヒョロガリが大剣振り回してありえない等)今は海外の方が人気あるんだなぁ
それとも当時から何者かの工作だったのか
>>17
約四半世紀の間に海外の一部の洗脳が完了し…
あともう四半世紀後には萌えが世界を平和に…
>>17
プレステが出たてでこれまでのスーファミにはないポリゴン?RPGで期待度MAXだった
今のスクウェアなんてFFブランドに寄生したい無能のチビデブしかいないでしょ
アップルが追放したジョブズを戻して復活したように坂口戻さないとダメだよ
ホストファンタジー16じゃないなら、何でも良いよ
どんなゴミでもFFとつけば一定数買ってくれるんだから楽だよな
そりゃ新しいIPなんて生まれませんて
すっかりお笑い路線の会社になったな
中の人達は笑われてることに気づいてないが
自分は4が1番好きだからガッツリリメイクそれが出るなら欲しい
ファイファン面白くないじゃん
待ち望んでるやつなんて惰性だろ
ふつーーのJRPGをスクエニの綺麗な絵でやりたい
バビロンの動画にもある「この短い命、少しでも意味のあることに賭けたい」ってセリフみたいな
スクエニの独特の臭みみたいなのどうにかならんのかね
厨2シナリオでホストと声優と萌えとか
過去のコンテンツ食い尽くしたあとは何するんだろって会社
FF7Rの続編なんて出ると思ってる奴がまだいることに驚く
江原って名前の奴は胡散臭い
バランカンパニー第2段はまだですか?
>>32
仲さん4月でスクエニを去ったぞww
アメリカ人が喜んで買いそうなゲームタイトル
・大草原の小さな家クエスト
・トムソーヤファンタジー
・赤毛のアントリガー
今時スクエニに期待する奴のほうが少ないだろうに
世界一辛口なゲーム批評ブログにも案の定酷評される
E3 2021の感想 俺的*ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12680547401.html
>ストレンジャー オブ パラダイス FF オリジン
>FF1のガーランドが登場するというコーエーテクモ開発のこのアクションRPG。体験版をやってみたが
>チュートリアルが長くうざい上にR1で攻撃というやりにくい*操作で、敵が固く効果音もしょぼく
>爽快感がなくミニマップもなく分かりにくく、主人公や仲間は魅力のない洋ゲーテイストな3人組で
>地味で魅力がないなど、コーエーなら普通にFF無双にしろよ、と言いたくなるだけで全く面白味がない。
今年はどこのメーカーもクソだったろ
スクエニは今や避ける会社になってしまった
もうスクエニは版権管理会社として過去の名作移植するだけの役割でしょ
栄光のスクウェアはもう中の人からしてほとんどいないから名前だけ残した別の会社同然
今年はどの会社もコロナでまともな出品ができてない
近年まれにみる不作の年じゃないかな
>>40
ゲームってコロナ影響あんの?w
チカニシ沸いてんな
有能な人材はみんなサイゲームスに移籍してる気がする
FF無双
e3撤退だろうな
ソニーも出てないし
水晶のドラゴンの嘘技は許せない
いやカプコンのがさらにひどかったじゃん






この記事へのコメント